インキュベーションオフィスとは?レンタルオフィス・サービスオフィスとの違いは?

blog

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

インキュベーションオフィスとは

インキュベーションオフィスとは、簡単に言うと起業家達をサポートや支援するためのオフィスです。最大の目的は事業拡大・事業成功のための支援です。

インキュベーションとは英語で「孵化器」を意味しており、ビジネス業界ではこれから企業(孵化)する前のベンチャー企業の総称としていわれています。

広義で捉えると、ビジネスが成長する前の会社で、かつこれから大きく成長したいと考えている会社が利用するようなオフィスです。また、バーチャルオフィスやレンタルオフィス、サービスオフィス、コワーキングスペースなども概ね、同じような属性になります。

一方で、それぞれサービス内容の違いがその他のサービスオフィスとの差別化になっています。

 

インキュベーションオフィスの特徴は、公的機関が関与していることが多いということです。

公的機関より委託をうけて民間が運営をしているインキュベーションオフィスが大半を占めています。国が起業家をサポートしてくれると考えられます。

 

インキュベーション施設運営計画認定事業は平成27年から実施され、東京都内のさらなる開業率の向上を図ることを目指しています。起業する会社が増えることで地域経済の活性化を目的としています。起業家たちが事業を拡大し成功させていければ、新たな雇用の創出が可能になります。

国として、あるいは自治体として支援する中で、期間を限定し相場と比べるととても安い金額で広いスペースを借りることができる施設です。

 

インキュベーションオフィスを利用するには

インキュベーションオフィスを利用するには、厳しい審査が必要となり、また出資を受けることが条件としている場合があります。誰でも利用できるわけではありません。

審査の条件には、起業家であることが必要です。既に起業し、事業を始めている方はインキュベーションオフィスを利用することができません。

また、起業してから数年以内に事務所を移転するという決まりがある場合もあります。インキュベーションオフィスの目的は、起業する前から起業した直後までの支援ということです。

 

企業コンサルティングや税金対策、法律関係などについて専門家の助言を得られることができ、常に起業のためのアドバイスが受けられるので、当面は司法書士や行政書士を雇わなくても良いのでかなりのコストを抑えられます。

 

どんな方がインキュベーションオフィスを利用しているか

  • 開業時のコストを抑えたい方

一般的な賃貸オフィスを借りるよりも、インキュベーションオフィスはオフィスの設備も備わっている上にすぐに起業できるため、開業時のコストは抑えられます。

 

  • 他の起業家と交流したい方

インキュベーションオフィスは共有できるスペースもあり、別の起業家と知り合う機会に恵まれます。同じ経営者同士交流ができると悩み相談ができるなど、良い影響になるのではないでしょうか。

 

  • 起業・経営に関する相談を受けたい方

インキュベーションオフィスはオフィススペースだけではなく、起業家達をサポートや支援するためのオフィスであるため、起業や経営に関する悩み事や、わからない経営のノウハウ、人やハード面の紹介など、その他あらゆる範囲での相談ができるサポートがあります。起業時の相談や専門家の助言を受けられることは不安な起業家たちにとって、とても心強いのではないでしょうか。

 

レンタルオフィス・サービスオフィスとの違いは?

レンタルオフィスやサービスオフィスは専用の個室や共有できる会議室などがあります。

インキュベーションオフィスでは、同じように仕事場がある上に各種の専門家によるアドバイスを受けることが可能です。

月のレンタル料金は数万から十数万になります。場所にもよりますが、レンタルオフィスと比べるとインキュベーションオフィスの方が比較的高めに設定されています。それでも、一般的な賃貸オフィスを借りるよりもはるかに安い料金で済みます。

レンタルオフィス・サービスオフィスと比べると、インキュベーションオフィスには厳しい審査があり障壁は多いといえます。お手軽に利用できるのはレンタルオフィス・サービスオフィスといえるかもしれません。

 

インキュベーションオフィスはこれから起業される方には、とても有効利用できるといえますが、他にも様々なタイプのオフィスがありますので自分の活用方法に合ったオフィスは何か、予算や起業に必要なことは何かをよく考え選択してみましょう。

 


↓全国のレンタルオフィス検索サイト「FLEXPACE」はこちらから↓
全国のレンタルオフィス検索サイト「FLEXPACE」

 


『スリースター公式LINE』開設!★

こちらから友だち追加→lin.ee/jVu3rUK

 オフィスターの各サービスがLINE一つで解決!
・流行の居抜き・リノベの最新状況を配信
・新着オフィス物件・お役立ち情報を配信
・内覧の手配も簡単スムーズ