「スターバックス CIRCLES銀座店」で働き方がもっと自由に!コワークもソロワークもはかどる新しいスタバが誕生!

blog

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

新型コロナウイルスの影響で、働き方にも変化が目立つようになった昨今。

生活は窮屈になりましたが、ワークスタイルの自由度は以前より増したようにも感じられます。

特に変化したのは、働く場所。

会社や自宅だけではなく、出先のスポットを気軽にワークスペースとして活用している人が増えている印象です。

そこで今回は、スターバックスの新店舗「CIRCLES銀座店」に注目。

働く人のためにつくられたという、最高のワークタイムを実現する空間とは?詳しくご紹介します!

 

2020年7月30日「スターバックス CIRCLES銀座店」がオープン!

ほっと一息をついたり、ちょっと作業に集中したり、のんびり会話を楽しんだりと、自由な使い方が魅力的なスターバックス。

そんなスターバックスに、2020年7月30日、銀座にて新店舗が誕生しました!

その名も「CIRCLES 銀座店」

普通のスタバとは異なり、「CIRCLES 銀座店」は働く人のための【夢中になれる場所】というコンセプトを掲げており、働きマンの利用に特化した店舗となっています。

具体的には、予約可能な半個室席やミーティングや商談にも使える自由度の高いテーブル席があったり、ソロワークにぴったりな作業用個室があったり…

さまざまな“働き方”に対応しているため、ウィズコロナはもちろん、アフターコロナでも積極的に活用したい店舗なのです。

 

働く人が夢中になれるスタバとは?ポイントはコワークとソロワークを選べること!

具体的に、CIRCLES 銀座店とはどんな店舗なのでしょうか?

ポイントは、店舗内の空間を『コワークに特化したSMART LOUNGE』と、『ソロワークに特化したThink Lab』の二つに区切っていること。

それぞれの空間の特徴を詳しく見ていきましょう!

 

Co-Work((コワーク) by Starbucks

 

画像:スターバックス

一見すると普通のカフェ席ですが、こちらのスペースでは商談や電話、リモート会議などもOK。

用途や人数にあわせてテーブルを自由に組み合わせて2~12人用の座席を作ることもでき、複数人の利用に向いている、まさにコワーク特化と言えるでしょう。

また、40分単位で予約可能な半個室のブース席も4席あります。

ブース内のデスクはノートPCを広げた横にドリンクを置ける程度の大きさで、電源もしっかり完備。

適度なおこもり感で、あまり人に見られたくない作業をするのに向いています。

空き状況はインターネットから確認でき、予約はPCやスマホから。

実際に利用する際は、壁に欠けられたタブレットを操作して利用を開始します。

もちろん、空いていれば事前予約なしでの利用も可能です。

 

Solo-Work(ソロワーク) by Think Lab

画像:スターバックス

最高の集中体験ができるとうたうThink Labは、アイウェアの「JINS」が手がけるソロワークスペースです。

メガネ開発で培った集中力に関する知見を生かした空間は、五感要素に着目することでソロワークに最適化したスペースになっています。

まず注目したいのは、Think Labへとつながる通路。

「参道」と呼ばれるこの通路は静かで少し暗く、背筋がピンと伸びるような感覚があり、質の良い緊張感を得ることにつながります。

また、自然音が流れるThink Lab内には植物がほどよく設置され、時間帯に適した照明に快適な気温と湿度、受付でもらえるおしぼりからはほんのりとアロマが香り、心と体を仕事に向かう最適な状態へと整えてくれるでしょう。

Think Lab内の座席は全部で17席。

やや開放的なオープンエリアとしっかり集中できる集中エリアがあるので、好みでどちらか選ぶといいでしょう。

ただし、Think Lab内は通話NGなので注意してください。

利用料金は15分300円。

事前にアプリで予約し、店舗2階で受付をすれば利用できます。

 

当然キャッシュレス対応!スマートなカフェ利用が可能

「CIRCLES銀座店」は新店舗ならでは、キャッシュレス決済に対応しているのはもちろんのこと、モバイルオーダー&ペイも可能です。

事前にスマホで予約と支払いをしておけば、店舗についたら商品を受け取るだけ。

専用の受取カウンターもあるので、わざわざレジ待ちの行列に並ぶ必要もありません。

有料スペースを使うときは利用時間も限られているし、モバイルオーダー&ペイはぜひとも活用したいですね。

 

使い方は自由自在!「スターバックスCIRCLES銀座店」は働きマンの新定番スポット!

「スターバックスCIRCLES銀座店」は、いままでのスタバとはひと味もふた味も違う、働きマンの利用に特化した注目の店舗です。

新型コロナウイルスの影響により多くの人が働き方に何かしらの影響が出ているかと思いますが、そんなときこそ、集中してソロワーク出来る空間がありがたいですよね。

もちろん、普通のスタバやカフェでも作業はできますが、スペースを予約して使用することで、限られた時間に集中しやすいという傾向もあります。

疲れたらコーヒーを飲んで休憩するもよし、なんだったら少し目をつぶって休むのもよし。

これほど自由度が高く居心地のいいワークスペースはなかなかないのではないでしょうか。

今後、ビジネスマンの定番スポットとしてさらに人気が高まりそうです。

 

とはいえ、中にはコスパや立地が気になる人もいるでしょう。

そんなときは、よりコスパのいいレンタルオフィスなどのワーキングスペースも探してみてくださいね。


↓全国のレンタルオフィス検索サイト「FLEXPACE」はこちらから↓
全国のレンタルオフィス検索サイト「FLEXPACE」

『スリースター公式LINE』開設!★

こちらから友だち追加→lin.ee/jVu3rUK

 オフィスターの各サービスがLINE一つで解決!
・流行の居抜き・リノベの最新状況を配信
・新着オフィス物件・お役立ち情報を配信
・内覧の手配も簡単スムーズ